第24期第5回12月17日(土)14:00~16:00
「科学教育史と科学教材の起源」 永田英治
日本科学教育史研究は、『理科教育史資料』1986-87発刊以降、「教材の歴史」研究にまで及ぶようになった。研究成果が教育実践研究により影響を与える。しかし、 日本では具体的な教材の起源を(歴史上著名な科学者になる実験教材でも)追跡することが難しい。教育課程の変動によって教材研究が積み上げられてこなかっ た。歴史的な実験教具が保存されていない。そのことが、どれだけ、科学教育史研究を困難にするか、実践研究に影響するか、物理学の実験教材を追跡しながら 検討しよう。
(永田『たのしい講座を開いた科学者たち』参照)
会場:キャンパス・イノベーションセンター東京 5階リエゾンコーナー 501
どなたでも自由に参加できます。
会場地図は http://www.cictokyo.jp/access.html でご確認ください。